スポンサーサイト


机まわり

P1020223.jpg

何となくPC環境を晒してみる。

先月福岡に行っている間に、仕事のためにノートPCを新調しました。
(音声収録にもスタジオ持ち込んで使ってたやつ)

東芝のdynabook TX66/FBLなんですが、最近のノートPCはキーが打ち易くていいですね。
タッチパッドの反応も良好で、デスクトップで打つのとあまり大差なく使えてます。
画像みたいな配置で、メインで何かしつつも傍らのノートでファイルやり取りとかできるのでいい感じ。
グラフィックがモバイルIntelのチップセットしかないクセにリネ2や信長革新くらいならサクサク動くので、ゲーム面でも使えますし。

ただ、発熱がちと気になります。
膝の上におくと低温火傷するくらいの熱量で、スタジオでは収録終わった和奏用台本貰って台にしてました。
(専用台になってて、最後の最後までお世話になった)

これから秋になるとはいえ、発熱面では最後の最後まで苦労しそうなので、冷却台やシートを買うのも検討しないといけないかも。
スチールラックにおいてるので、そっちが冷却シンク的に熱を逃がしてくれるのはいいんですが、排熱孔の熱風とタッチパッド付近の熱量にはビビります。



メインPCは騙し騙し使ってた旧PCがかなり終わりかけてきたので、デュアルモニターとして使ってるんですが、これなかなか便利ですね。
テキストのスクリプト書く時に、右側にファイルの対応表や一時保存用テキストファイル開いて、メインで作業とか。

音楽を聞く場合、右側にプレイリストとウィンドウ出して流しっぱなしとか、場所を広く使えるのが手軽です。
機会があれば昔のPCも直して使えるようにしたいんですが……多分マザボが死に掛けてると思うし、Pen4 2.4GのAGP世代のやつだから、HDDだけ回収してゴミに出した方がいいような気もしてきました。
(そのHDDも度重なるブルースクリーン&再セットアップで殆ど何も入ってない始末)

そんな感じに買ったノートPCなので、データの移動に片手間の別作業にと大変使い勝手いいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桐月

Author:桐月
自サイトの日記になります。
トップページはこちら
メインの日記になってるTwitter

Twitter
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カウンター
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
