

ZombieVital(ゾンビヴァイタル) ~迷宮の経営者~

ちょっと古いゲームですが、このたびDelux版が出てたので紹介。
公式サイトはこちら

最初はフロア広げるのにも苦労し、スライムやゴーレムもせっかく設置しても冒険者になぎ倒され、やっと作った上級モンスターも無残に殺される。
そんな苦労をしつつコツを覚え、冒険者の動きや職種を理解してくると、思うがままにトラップにハメ、無為にフロアを移動させて自分のスコアに変換していくという、手のひらの上で躍らせる感覚が面白いです。

コツを掴めばサクサクいけるのですが、そうなるともうゲームクリアになるので、出来るだけ自分で試行錯誤していった方が面白いです。

↓自分のプレイデータ
■最終的なモンスターリスト
 ゾンビヴァイタル1
ここまでヴァスタードラゴンを増やしても戦わせる敵がいない…
四天王+ラスボスで5匹居れば十分ですが、それでもオーバーキルにも程があります。
(ステータスが低いゾンビドラゴン2匹を除いて、全てスライムとゴーレムをLv30まで育ててから合成してます)

■最終的なスコア
ゾンビヴァイタル5
63000キルでキリが良いのでプレイ中断しました。
スコアは811197
モンスターの強さは10837

ゾンビスライムなんかのリストコンプ用モンスターを解雇してヴァスタードラゴンを増やせばもっといけそうですが、作っても戦わせる相手が居ないのでここでおしまい。


■最終的な敵の強さ
ゾンビヴァイタル6
Lv30のヴァスタードラゴンを四天王とラスボスに設定した時の敵の強さ。
自分のVドラゴンはスライムの段階からLv30まで育てて合成して作ってるので何とか勝てるんですが、同様の作り方をしたゾンビドラゴンではほぼ互角かあっさり倒されてます。

レベルが高いほどスコアを多く持ってるので、ムダに階を移動させてお帰りいただいてスコアを稼ぐ時は役立ちます。


■コツ
このゲームの冒険者は「敵を倒す」「フロアを移動する」事で、満足度があがり、一定まで上がると帰還します。
つまり、手っ取り早くスコアを稼ぐには『狭いフロアをとにかく下にもぐらせる』事が楽です。

逆にモンスターのレベルをあげるには、大量の冒険者をモンスターの手で殺させる事が重要になります。
こちらは1Fは素通しさせて、2Fに強めの敵を配置。
そこから階段を作りまくって3Fへの道を多めに用意し、3Fは全て罠とゾンビ、モンスターで埋め尽くすという『広く浅く』が効果的です。
この辺りを駆使していくと思うがままに冒険者を屠れるのではないかと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

コツを掴む前に自分は放置にはいりそうですwww
プロフィール

桐月

Author:桐月
自サイトの日記になります。
トップページはこちら
メインの日記になってるTwitter

Twitter
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カウンター
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
