スポンサーサイト


その後

震災からしばらく放置し続けてしまったので、その後の経過を簡単に。


地元→
 茨城ですが沿岸から離れてるので余震被害くらいだそうです。ただ、つくば市の施設が軒並み避難所になっているので、病院勤務の姉は大変みたいです。

実家→
 度重なる震度5を越える余震についに家にガタがきたらしく、2階と屋根瓦が割れたりヒビが入ったりしてヤバいらしい。
 今は屋根を全面覆って瓦が落ちないようにしてるみたいですが、リフォーム費用を送るためにも頑張って仕事します。

親戚→
 福島の親戚は現在茨城に避難してるんですが、その場所がなんと東海村(笑)
 いや、笑い事ではないんですが「避難勧告が解除されたらいつでも家に帰れるように、出来るだけ福島に近い場所に…」だそうです。
 ただ、すでにもう2ヶ月以上戻れてないので財産も畑もどうなる事やら……といった具合みたいです。
 こちらは報道こそなくなってきましたが、今も茨城県で放射能による出荷制限で色々とあるらしく、母の実家の米農家も大変みたいです。


家族、親類には直接被害が出てないんですが、沿岸に住んでた友達で今も連絡着かない人がいます。
住んでた地域が被災したので単に携帯も流されただけ……と思いたいですが、茨城だけでもけっこうな地域が水を被ってるので、どうなってるのかわかりません。

しばらくあっちが気がかりで色々と止まってしまっていましたが、今は自分に出来る事をやって行こうと思います。
ついでにブログも放置しすぎたので、たまってる更新ネタを解放しようかな
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桐月

Author:桐月
自サイトの日記になります。
トップページはこちら
メインの日記になってるTwitter

Twitter
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カウンター
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
