スポンサーサイト


シンセミアの話 その1

黄昏のシンセミアが発売して10日くらいが経過しました。
もうクリアされた方もかなり出ている様子。

そんなこんなで、前回もやった制作のこぼれ話です。
シンセミアの制作本開始から発売まで、大体1年くらいでした。
昨年の5月くらいからエンジン始動でしょうか。

ここで大抵の方が「ってことは、コンチェルトノートでた10月から翌年5月まで何やってたんだ?」と思われるでしょう。

正直な所、(シナリオ面では)まったく何もしてませんでした。

これは少々語弊のある言葉ですが、実の所生活が大変すぎてシナリオ作業をやる選択がありませんでした。
その最たる理由が「生活費」に尽きます。

コンチェルトノートは当時から色々とやりすぎて、シナリオのサービス残業を始め、投稿ページやったりデバッグ参加したり(演出で手一杯だったから誤字たくさん残っちゃったけど)と、本来の自分の範囲を超えて作品に関わっていた訳ですが、当然契約書外の料金は貰えるはずもなく、また自分も貰うつもりもありませんでした。
(額にするとあまりに高額になるのでメーカーも払えといわれても困るでしょうし)

ただ、そうなると5~6ヶ月の間、無給で過ごさなくてはならないことになり、かつ一週間で休み一切なしで他の仕事も出来ない生活を続けていたら、年末の辺りになるとその月の部屋代払ったら終わりなくらいまで財布が追い詰められてました。
たくさん売れればお金も入ったのですが、みあそらがそんな売れなかった事もあり、様子見の風潮もあって本数も伸びず、こちらも全然当てに出来ない始末。
当時は11月末に通常版でたばかりで(初回版買ってくれた人のお陰です。これで希望が繋がりました。本当に嬉しかったので冬コミの設定本持ってきてくれた人へのサインはすごく嬉しかった記憶が今もあります)、設定資料の誤植を始めこれなら大丈夫だろうと思ってた部分すら目の届かなかった所はガタガタだったりで、もうシナリオという仕事そのものに疲れきっていた時期でもありました。
真剣に、生活できないならやめようと思い、就職口を別に探していた時期でもあります。

結局は初回版と通常版を買って下さった方と、ボーナスのラインを通常版合わせにしてくれたあっぷりけさんのお陰で首一枚繋がり、次回も作ろうかな……という事になったのですが、一度0が見えた生活ラインを戻すために掛かった時間が、このブランクになっている数ヶ月だったりします。

その後は例の隣人トラブルで色々とあったり、急な引越しで秋にまた貯金が残り5800円になったりと波乱万丈でしたが……無事に出て、たくさんの人がプレイしてくださって本当に嬉しいです。


現状は……正直な所、コンチェルトノートが出た年末と大差ない状況に陥ってしまってます(笑)
無論、今すぐ危ないのではなく月に1~2本ゲームを買う余裕もあるのですが、状況的に見るとかなり似てます。

とはいえ今回は前回よりも多くの方が買って下さった事と、どん底だった当時に「シナリオ書きませんか?」と声を掛けてくださったメーカーさんの仕事もあるので(これが以前から言っている別件の仕事になります。あの時声を掛けて貰わなかったら、多分疲れきってたのでそのまま止めてたか、数年はやらなかったと思います)、御奈神村報が終わるまでは苦しいでしょうけど、その後はまた新規一転して次回作に頑張ろうと思います。

と、まあ今回のシンセミア公式HPで書いた「自分のスケジュール」にまつわる話でした。

FD絡みの所で「FDを出さなかったらその分新作に当てられるんじゃ?」という疑問はあると思いますが、時期的にその新作というのは別件の新作になります。

1年後にその新作が出るか、1年後にその新作とあっぷりけのFDが出てるかの違いしかないと思います。

ただ、あっぷりけの新作もそんな伸ばすつもりはありません。
こっちは今から1年ちょい後くらいに出せればいいかなと思ってます。

……でも今回も額にすると前回並かそれ以上になってしまうので、やりすぎた感は今回も強いため次回はサービス残業(シナリオ以外にも、投稿ページなど)はやらずにおきたいですね。
無論、投稿に答えるのは楽しいので、時間と余裕があればやりたい所ですが…。



ちょっと分かり辛かったので補足すると、あっぷりけさんの方から作業強要みたいなのは前も今も一切無いです。
(もちろんシナリオ、テキスト、フローチャートシステム周りの自分が見ないとどうしようもない部分はありますが)
自分の行動基準は今も昔も、単に 『そっちの方が面白くなりそうだから』『そこまでやった方が売れるゲームになりそうだから』 という2点だけです。
とはいえあまり身を削ってもヤバいなぁというのを実感しましたので、次は出来る範囲をきちんと定めて、その中で最大限努力したいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございますー。
最近は時間を決めてちゃんと寝るようにしてるのですが、ついついメタルマックス3をやってしまってます(笑)
古きよき匂いを残したまま、現代にあわせて微妙に痒い所に手が届く調整がたまらないw


御奈神村報は楽しくやってきました。が、やっぱり週に2~4日かかるので、後半になるとちとキツいですね。主に財政面で。
ただ、今回も掲載数を前回より激減して負担を減らそうと当初は思ってたんですが、投稿がたくさんくるとどうしても載せたくなるので、減らすのは次回も無理そうですね…。

たぶん村報に結構投稿してるうちの一人です
毎回ついつい何かくだらないことでも書いて送ってしまいます
純粋に面白かったり、意外な情報が載ってたりといつも楽しみにしてますが、あまり無理しない程度に更新してもらえたらと思います

いらっしゃいませー。

投稿ありがとうございます。
あのメール読むのも楽しみなので、送ってくださって嬉しいですヽ(´▽` )ノ

>あまり無理しない程度に
ありがとうございます。確かに時間的に大変な部分もあるんですが、残り回数も僅かなのと発売後の感想を読む楽しみもあるので、最後まで頑張ろうと思います。
今週分(14日分)のも既に出来てるので、後は憲yukiさんがコミケ作業が終われば更新されると思います。
プロフィール

桐月

Author:桐月
自サイトの日記になります。
トップページはこちら
メインの日記になってるTwitter

Twitter
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カウンター
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
