スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストライクウィッチーズSTG


モリハマさん製作のストウチのSTG(フリーゲーム。体験版公開中)です。

一見すると弾幕をかいくぐる東方シリーズ的な作品に見えますが、実際のプレイ感覚はグラディウスに近いでしょうか。
自機に迫る弾をオプションで消し、モアイの口の中を通過するように配置して撃破したりなど、そういうプレイをしたことある人は似た感覚で遊べます。

完成後も販売はせずフリー配布との事なのですが(この仕上がりなのにもったいない)素材量などが多く、感覚で分かるのでSTGやらない人にもお薦めです。

大変でしょうけど、やってると章前、章後に簡単なイベントCGor立ち絵と会話が欲しくなりますね。


ゲームのポイントとしては、それぞれのチームに必ず絶対防御バリアがあることでしょうか。

正面から挑むと回避不可能の弾幕がきますので、いかにバリアを切らさないか、いかに無駄に使わないかがポイントになります。
初心者はとりあえずバリア維持に専念して弾を撃ち捲くり、上級者はピンポイントに張って一気に倒す(宮藤のチームだと、上手く移動してもっさん突撃で日本刀乱舞させるとか)など、プレイヤーごとに戦法が変わってきます。

鉄骨振り回すの楽しいので、個人的にチームBお薦め
スポンサーサイト

ヴァンプ将軍のさっと一品

サンレッドの「白菜と豚バラの簡単お鍋」作ってみました。

鍋1
こんな感じに、鍋にバター、豚バラ、白菜をいれて、蓋をして弱火で煮るだけの簡単料理です。
鍋からこぼれそうなのを蓋で抑えるくらいが丁度いいです(白菜から水出るので)

出来上がりはこちら
鍋2

画像が荒いんであんま美味しそうに見えないですが、めちゃくちゃ美味かったです。
味が薄いと思う人は、醤油を足してもう少し煮るといいかも。

お手軽なわりに量、味ともに十分でした。
具材が少ないので半分くらい食べたら溶き卵を入れて、1/4くらいになったらご飯入れておじやにしても良いかも知れません。
豚肉1パック+白菜1/4の400円で2食分になるから、コスト的にお得なのもいいですね。
他の手間が掛からないやつも、気が向いたら作ってみることにします。

近況

最近やってた仕事一つあがりましたー。
3月くらいに出ますので、日にちが近付いたら改めて告知します。

年末、年始で色々と入ってきてずれ込んでしまっていますが「アレってまだかよ」みたいなのも、忘れず進行していますのでもうちょいお待ちくださいな。

憂鬱な日々

ついにPCエンジンSuper CD ROM2がお亡くなりになりました。
FXとの互換性がない事を、まさか発売10年してここまで悔やむ事になるとは……。

Wiiのバーチャルコンソールでも天外2は配信されてないし、PS2への移植版は生ゴミ以下のカスだしで、どっかで状態のいいDUOでも売ってないかな
プロフィール

桐月

Author:桐月
自サイトの日記になります。
トップページはこちら
メインの日記になってるTwitter

Twitter
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カウンター
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。