

最近の日記

ゲームについてばっかり書いてますが(実際、かなり遊んでますが)、密かにお仕事などもしています。

昨年は殆ど日記の更新もサボってたので、今は溜まった穴埋めと思ってくださいな。
そのうち、何かしら発表できると思いますヽ(´▽` )ノ


空の軌跡SC

大分前に終わったゲームですが、すっかり書くの忘れてたので以下雑感。

FC発売後の「実は続編だった」というので一時期話題になりましたが、終わってみると英雄伝説シリーズの名に恥じない名作RPGでした。

王道をこれ以上ないほどひた走っている秀逸なシナリオと演出力。
グラフィックの美麗さと壮大なBGMが合わさった傑作です。
特に曲はファルコムの本領発揮とも言えるぐらいで「銀の意志」「虚ろなる光の封土」などは何度聞いてもテンション上がる。

そしてアルセイユのかっこよさはガチ。
やっぱり大火力&超ド級戦艦よりも世界最速ですよ。
FF的に言うならインビンシブルよりノーチラス。

空の軌跡SCのPV↓



とにかく、上がり続ける敵のHPをいかに減らすかに腐心し続けました。
定番パターンが固まると比較的あっさりいけるんですが、オーブメントとか適当につけてると、決め手に欠けてしまい後半大変な事になるんじゃないかと思います。
シャイニングポムを途中まで野放しにしていたのも痛かったです。
コレをキチンと狩っておけば、雑魚戦とか釣り餌と食材稼ぎみたいなもんですね……経験値取得量が次元違いすぎ。

敵、味方ともにキャラの立った連中が多く、悪い奴はとことん悪く。それでいてどいつもこいつも立場や抱えてる理由をきちんと描写してるのが好感触。
特にレーヴェにはFCからSC最後まで苦労させ続けられましたが、ほんといいキャラでした。
必殺技一発喰らった時点で全滅を覚悟させられる辺り《剣帝》の名に恥じない難敵でした。

時間のかかるゲームだったので、外伝の3rdにはまた仕事なりが一区切りした頃に手を出してみたいと思います。
現在製作中らしい、英雄伝説7が楽しみだ。


以下は登場味方キャラについて

ルーンファクトリー/フロンティア その2

とうとう秋も終わりが見えてきました。
ストーリーの方も最終決戦が見えてきましたので、つまりルーンファクトリー的にはここから折り返しですね。

それにしても…。

ルーンファクトリー/フロンティア その1

転載その3
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/runefactory/
ルーンファクトリー フロンティア




ペルソナ4が終わったのでこちらを開始。
Wiiはコレと零しか持ってないですが、どちらも止め時がわからないほど面白いです。

とりあえず初年度最初の春が終わった所ですが、農作業主体なので基本的に繰り返し作業になるはずが、自分の動き方や行動ルート次第で幾らでも効率化を図れるのが試行錯誤してて楽しいです。

最初の月のうちに、農具を3x3マスのSBが撃てるくらい改造できました。
ペットモンスターも10匹まで増えて、いよいよ小屋も手狭に。

何はともあれカブ。そしてイチゴですね。
イチゴは連作可能ですし、ロゼッタにプレゼントする1個除いて全部イチゴジャムに加工してから出荷してます。

100→150と50%UPは大きいですし、料理スキル上がるのも一石二鳥で美味い。
減り続けるRPの回復にも使えますし、セピアさんの好きなアイテムだからプレゼントにも最適。
出荷額は焼き魚系の方が高いので、イチゴジャムで回復しつつ魚焼いたり鍛治したりしてます。


魔王物語物語

ゲーム記転載その2


■魔王物語物語
カタテマさんのフリーRPGです。
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/maou/

昨年末の話ですが、レヴィアタン海域で止まってたのを再開しました(最初から)。

ラスボスのエターナルターン→後付け設定「死亡フラグ」→伏線回収のコンボが凶悪すぎる。
運命打破を取ってなかったのが敗因ですが、レベルやスキルに差があっても創意工夫の方が勝るバランス調整はフリーゲームとは思えんですね。

零 ~月蝕の仮面~

溜まりに溜まったゲーム記&mixi日記からの転載その1

■零~月蝕の仮面~
ナイトメアモードクリア&ミッションALL Sランク達成したので、ひとまずプレイ収めとします。

とりあえず面白かったです。
ここまでやりこむと霊リストコンプがバグで出来ないのが残念ですが、零シリーズの中でもここまでプレイしたのは初めてかも。
他のシリーズは大抵ミッションモードは手付かずだし。

長さんのかっこよさは異常。
霊石灯は長所と短所がはっきりしていて、それでいて使いやすいといういい武器だった。

それにしても、相変わらずテクモは女性キャラの造形が無駄にエロいですね。
地味っ子の円香ですら、コスチュームチェンジだとゴス&タイツ(しかも破れてる)とか色々な所が分かりすぎてる(笑)

今回は今までの純和風から、洋館や病院を舞台に移し(それでいて和風ステージもあるので今までの味も崩れてない)という、旧シリーズと差別化するに相応しい作品だったと思います。
流歌と海咲の射影機がバージョンが違うのをデザインの違いで表現したりなど、雰囲気を際立たせる部分も考えられてますし。

リモコンでもけっこうプレイしやすかったですし、またシリーズ化してくれないものだろうか。

初詣

ふらふらさんと神田明神まで初詣に行って来ました。

御茶ノ水駅からすぐで秋葉原との中間地点にあるためか、神社の中でアキバMAP配っていたりなど場所柄がうかがえます。

01.jpg
昨年買い換えた新しい携帯で撮影したんですが、自分のデジカメより綺麗に撮れてるのかも…。

02.jpg
P4の千枝が大喜びしそうな、牛カルビの大串食べてきました(笑)
流石に露店モノだけあって、ものすごく肉が硬かった辺りも惣菜大学を彷彿とさせます。
一口かじりついて思った「おでんかジャガバターにしておけばよかった」

TS3I0003.jpg
毎年の初詣は大抵7日くらいからなので、三箇日の人の多さに少し驚きました。
これでも元旦の半分くらいらしいです。

賽銭箱も行列が出来てました。

04.jpg
おみくじを買う間に撮った一枚。
販売してる巫女さんがすごく美人で驚きました。
神田明神恐るべし……。

そして秋葉原に近いためか、絵馬に上手いイラストが描かれてるのが何枚かありました(笑)
TS3I0005.jpg
そしておみくじの結果。

今年はいい事がありますように!

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

旧年の反省など長くなりそうなのは後回しにして、何はともあれ、今年一年は仕事や同人など、もう少し頑張れっていける年にしたいですね

コミケ当日などにも色んな人とお会いしたり、楽しい一日でした。
あの時の喜びなどを忘れず、初心に帰って今年も頑張っていこう。
プロフィール

桐月

Author:桐月
自サイトの日記になります。
トップページはこちら
メインの日記になってるTwitter

Twitter
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カウンター
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
