

あっぷりけファンディスク発売中!

発売して一週間ほどが経過してしまいましたが、あっぷりけファンディスク発売中ですヽ(´▽` )ノ

『黄昏の先にのぼる明日-あっぷりけFanDisc-』を応援しています!

自分はFD製作は今回が初めてで、様々な勉強になりました。
沢山頂いたお便りをはじめ、昔のキャラとの再会や当時プレイしてくださった方から頂くご意見など、
当時と今の自分の違いと過去の作品を書いた時の思いを再確認させていただきました。

一人でも多くの方が遊んで下さると嬉しいです。
同時に過去にあっぷりけから発売した三作品がセットになった、あっぷりけコレクションも発売中です

情報公開

あっぷりけのファンディスク「黄昏の先にのぼる明日」が公開されてます。

こちらが先に発表になってしまった……というので、本腰入れて仕事にはいるのはこれからなのですが、その間に投稿受付期間があります。
これは以前に行っていた、天都週報、御奈神村報の発展型で、単にキャラクターが答えるだけではなく、ファンディスクのコンテンツとリンクさせてしまおうというものです。

プレイヤーから作品を募って二次創作小説を載せたり、それをAVG化させるFDはよくありますが、こちらをやるとアンソロジー的な要素が強くなり「メーカーがユーザーに作る作品」という立場から、ちょっと同人寄りになってしまいます。
それはそれでごった煮的な雰囲気があって好きなのですが、複数のメーカーがすでにやっている事なので、あまり目新しさが無いかな……と。

そこで、ファンサービスの一環にもなりそうな、ユーザーの見たいシチュエーションや気になるエピソードをこちらでショートストーリー化するという形式にしました。
「本編でこんな話題があったけど、これってどういう話?」とか「~はサブキャラですが、エンディングの先ではどんな会話してるの?」とか、そういったIFが出てくると思います。
もちろん全部採用するのはさすがに無理だとは思いますが、それでも出来るだけ採り上げられるように頑張ってみたいと思います。

……と書くと「フラグメントの内容って、投稿頼みかよ」と思われそうですが、違います。
ある程度はすでに用意しているのですが、ユーザー目線と制作者目線の齟齬はやはり避けられない物で、それ自体は仕方が無い事ですし、新作で作るなら例え自分が切り捨てた物が原因で評価を得られなくても仕方ないのですが、今回はファンディスク。
ファンのためと銘打った以上、出来るだけユーザー側からの「これは必要だろう」と思うものと、制作者側の「これは無くてもいい」と思う食い違いを出来るだけなくすために、投稿からエピソード化という形式も採りいれました。

エピソード化だけではなく、御奈神村報のような普通のお便りも募集しています(こちらの方が採用率は圧倒的に高いはず)。

気になる方は、何でもいいので送ってみてください。
どのようなものが来るのか、自分も楽しみにしています。
プロフィール

桐月

Author:桐月
自サイトの日記になります。
トップページはこちら
メインの日記になってるTwitter

Twitter
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カウンター
リンク
最近のコメント
月別アーカイブ
